園のできごと
2025.02.21
季節めぐって
寒さ続きの今週でしたが、今日はまた暖かさを感じられる日中でした。
園庭に出て遊ぶ姿も、自然と多くありました。空気の感じもほわっとして、「春」の気配を感じる空気です。
去年の春にこどもたちが、活気よく遊んでいた様子を思い出させてくれるような姿が、今日はたくさんありました。
2025.02.20
なかよしともだち会(2日目)
なかよしともだち会の2日目。2組と1組が音楽や劇の表現をして、3組はお客さんとして楽しみました。
いろいろな音楽や楽器の音をよく聴いたり、おはなしの世界で動いていく姿をよく見たりしていました。
なかよしグループで一緒の友達などが素敵に表現する様子に触れ、見る側としても嬉しそうでした。
2025.02.19
なかよしともだち会(1日目)
今日は、「なかよしともだち会」の1日目。3組が音楽や劇に取り組み、1組と2組がそれを見る日でした。
いろいろな楽器が登場して、いろいろな音が聞こえてくる様子が、とても素敵に聞こえ、1組や2組もよく聞いていました。
劇も、登場する動物や「伝説の○○」のものなど、不思議な世界を楽しみました。
2025.02.18
つくる
それぞれのクラスでおはなしの世界を広げながら、動きや言葉や音楽を使って劇に取り組んでいます。
場面に使う大きなものの他、自分の役を表す身に着けるものも、描いたりつくったりしています。
明日、明後日は、子どもたち同士が見合ったり聴き合ったりする「なかよしともだち会」を予定しています。
2025.02.17
変化いろいろ
今週末には表現の会(「ともだち会」と名付けています)があります。クラスでの音楽や劇の表現に、取り組んでいく姿がありました。
自分でお面をつくったりもしながら、役を大切に感じている様子もあります。
日中はとても穏やかな日和でしたが、夕方になり空気が冷たく、風が強まってきました。季節の変化が目まぐるしい時期です。足元を見ると小さなオオイヌノフグリの花を見つけたり、自然観察園の梅の花が膨らんできたり、植物の変化もいろいろです。
2025.02.14
場をつくる
昨日の強い風が、今日は収まり、穏やかな日中となりました。
園庭では、遊びの「場」をつくって、そこを拠点にしながら過ごす姿もあります。
場をつくるときには、ペンキを塗ったビールケースやござなどが大活躍です。
2025.02.13
強風
今日は朝から、とても強い風が吹いていました。園庭で遊ぶことは危険な面も感じられたので、室内で過ごしました。
遊戯室では、各クラスが順番に劇や音楽の表現に取り組みました。
他のクラスの表現する姿を、興味深く「お客さん」として見る姿もありました。
2025.02.12
冬の気づき
冬は、自然現象を通じて、いろいろな気づきの生まれる季節でもあります。
2組では、バケツに張っておいた水が凍っているか、凍っている日には寒さによって厚みがぢかうことなど、よく見たり触ったりしている人がいます。
3組では、園内のどの場所が、どのくらい寒いのか、計りも使いながら、確かめている人がいます。
2025.02.10
春に向けて
先週は、節分、立春と暦の上では季節の節目でしたが、寒さが続きました。
今日は、穏やかな日和で、こどもたちの遊び方もゆったりとしていたように感じます。室内にとどまる人は少なく、テラスや園庭での遊びが多くありました。
園の玄関には、ことしも雛人形を飾っています。ときどき興味深そうにやってきて、嬉しそうに眺めている人もいます。
2025.02.07
おはなしの世界で
それぞれのクラスで、おはなしの世界を劇にして表現することに取り組んでいます。
自分たちの部屋や遊戯室で、体の動きや、言葉、歌などで、いろいろな表し方を試しています。
今日は、他のクラスの表現を見てみる姿もありました。自分が表現することへの刺激になった人もいるようです。