園のできごと
2026.01.09
冬のたのしみ
晩~朝の冷え込みで、今朝はバケツやたらいの水が凍っていました。登園してそれに気が付いた人は、とても驚いて嬉しそうにする様子がありました。
日中は風が収まると、日差しの温かさを感じられました。園庭でよく体を動かして過ごす姿がありました。
遊戯室では、3組や2組の人が、大きな積み木を使って、居心地ののよいごっこ遊びの場を作ることも進んでいました。
2026.01.08
本年もどうぞよろしくお願いいたします
2026年、新しい年の園生活が始まりました。
三学期の始業式をしてから、さっそく久しぶりの園での遊びを楽しみました。
園庭には、先週の雪が残っていたり霜が降りていたりしました。お日様も出てきて、のびのびと遊ぶ人が多くいました。 室内では、コマ回しなどお正月らしい遊びも始まっています。

2025.12.17
12月のこども会
今月のこども会は、3組が何を披露するか事前に考えてくれたものを、1組、2組に見せてくれました。
コツコツと作り進めた編み物を、マフラーやカチューシャなどにして「ファッションショー」です。順に登場し、揃ったところで、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌と楽器の演奏も聴かせてくれました。1組、2組みんな、とても嬉しそうに見たり聴いたりしていました。
おやつは、クリスマスのプリンをいただきました。
2025.12.16
季節の話題
朝晩の冷え込みが続いてますが、それぞれのクラスで少しずつ「大掃除」が進んでいるようです。
12月も後半になり、この時期らしい会話がこどもたちの中にも聞かれるようになっています。
サンタさんのこと、冬休みのこと、お正月のことなど、なんだかわくわくする気持ちが感じられます。


2025.12.15
いろいろな人と
週明け、暖かな日中になりました。 3組が育てたサツマイモで作ったチップス(スライスしてオーブンで焼いたもの)を、1組や2組にも届けてくれました。
遊びの中でも、3組が開く「おばけやしき」に招待して、楽しませてくれる関わりがありました。
1組と2組の人が混ざって、鬼遊びやかくれんぼをする姿もありました。クラスの友達だけでなく、いろいろな関わりがさらに増えてきたように感じます。
2025.12.12
寒さの中でも
12月になり、少しずつ冬を感じていますが、今日は、一段と冷え込み、朝は空気の冷たさを実感しました。
冷たい風が時折吹く中でも、園庭で遊ぶ姿は続いています。室内でのごっこ遊びや作る遊びなどとも行き来しながら、楽しんでいる様子です。
今週は、各クラスで保護者会がありました。2学期の園での様子を写真スライドで紹介しながら、担任からこどもたちの日々の育ちなどをお伝えしました。
2025.12.11
素敵なものたち
幼稚園の中には、こどもたちの手から紡ぎ出された、素敵なものがたくさんあります。1組では絵の具で描くことが続いており、紙の色と絵の具の色で季節を感じる表現になっています。葉っぱの落ちたコブシの木には、紙を切ったり貼ったりしてできた素敵なものが増えてきて、明るく彩っています。
2組に行ってみると、甘くおいしそうな「クッキー」や、毎日園庭に出動される「パトカー」と出会うことがてきます。
3組では、これからの冬にぴったりな作りかけの「編み物」がありました。遊戯室には、少しずつ作り加えている「お化け屋敷」が…、おどろおどろしさも素敵です。
2025.12.10
なりきって
園庭では、いろいろなものになりきった人たちが、いろいろな動きで楽しんでいる様子があります。
両手を広げて滑走路から飛び立つ飛行機になったり、忍者になってそろりそろりと移動したり、警察になってパトロールしたり、石を丁寧に水とブラシで磨いて発掘したり…。
3組では、くつとり鬼の遊びも盛んになって、面白そうです。
2025.12.09
美術館見学
園にほど近い「埼玉県立近代美術館」に、3組みんなで出かけました。美術館の職員の方に案内してもらいながら、いろいろなアートに触れるひとときとなりました。
いろいろな椅子のコレクションがある美術館なので、見たり、実際に座ったりしながら、お気に入りを見つけました。
他にも、大きな作品から、細かな絵画作品まで、楽しみながら出会うことができました。
2025.12.08
ほっこり
12月になり、朝晩冷え込んだり、日によっては寒さを強く感じたりしています。
今日は、早い時間から、ぽかぽかと日差しや暖かさを感じる日になり、ほっこりと週明けの遊びを楽しむ姿がありました。
自然観察園のイロハモミジが色づいてきました。イロハモミジの色づきが始まると、12月の到来を毎年感じます。
