園のできごと

2025.03.07

花 開く

冷え込みや寒さを感じる風はありましたが、いくらか日差しも戻ってきました。

自然観察園の梅の木が、今週は一気に花開きました。同じく自然観察絵に数年前に植樹したサクランボの木にも、きれいな花がつき始めています。

3組では、お別れ遠足や修了証書授与式についての話もしています。来週は、さらに春らしい毎日になりますように。

2025.03.06

いろいろな人が一緒に

冷たさを感じる空気ですが、子どもたちは残り僅かな今年度の園生活を楽しんでいます。

園庭では、1組と2組の人が混ざって、順番に「おすもう」をしたり、応援したりすることを楽しんでいました。2組の保育室では、『沼の宝石』の劇を、1組、2組、3組の人が混ざって、役を変えながら、繰り返し楽しむことも続いています。

年間を通じて、クラスを越えて一緒に遊ぶことがありますが、毎年この時期は特にそのような関わりが増えるように感じます。子どもたちも何か心と体で感じ取ることがあるのかも知れません。

2025.03.05

夕べから降った雪が、うっすらと園庭にも残りました。雪から雨に変わっている中でしたが、雪を喜んで遊ぶ人がいました。

自然観察園や園庭の芝生の上から、雪をとったり、踏んでみたり、歓声を上げながら楽しんでいました。

花で色水をつくって雪の塊にそれをかけて、「かきごおり」に見立てている遊びもありました。 

2025.03.04

歯磨き指導(3組)

昨日の雪が、今朝の園庭の芝生には、少し残っていました。道路の雪はすっかりなくなっていたので、園庭の雪に喜んでいる人もたくさんいました。

3組では、週末に家庭で「歯の染め出し」をやってきたことをふまえて、昼食後に養護教諭と歯磨きの仕方について、確かめてみました。

口元を鏡でも見ながら、丁寧に取り組んでいました。これからも歯の健康を意識していってほしいと思います。

2025.03.03

桃の節句

今日は、3月3日。遊戯室には、園の雛段飾りのほかに、各クラスで子どもたちが作ったひな人形も飾りました。

お弁当は、どのクラスも遊戯室にやってきて、飾りがたくさんの中で食べていました。

昨日までの春の陽気から一転、冷たい雨の一日でしたが、「うれしいひなまつり♪」の日になりました。

2025.02.28

小学生との交流会(2組)

昨日は3組が小学校へ出かけての交流会でしたが、今日は、2組のところに附属小学校4年生(昨日とは別のクラスです)の人たちが来園しました。

2学期にも関わったことのある人なので、お互いに安心して過ごしていたようです。たくさんの紙コップを持ってきてもらったので、それぞれ思い思いに重ねたり、繋げたりして楽しさを共にしていました。

後半は、先日のともだち会やその前後に楽しんでいる「沼の宝石」の劇を、4年生の人たちにも披露しました。来月の交流会が、今年度最後になります。

2025.02.27

小学校での交流会(3組)

3組は、附属小学校4年生との「交流会」をしました。これまでは幼稚園で活動してきましたが、今回は、3組が小学校に出かける形で実施しました。

学校内をめぐって、広い校庭でも一緒に過ごしました。ドッジボールをみんなでする時間もありました。

3月にあと一回、次も小学校にでかけての交流会を予定しています。

2025.02.26

春うらら

先週のともだち会には、たくさんのご家族に来園いただきました。改めて、ありがとうございました。今日の2組では、テラスで劇の役を変えて、歌や動きを繰り返し楽しむ人たちもいました。

今週末には3月になります。ひな飾りをそれぞれのクラスで作ることも始まっています。

丁寧に作る中で、新たな作り方や材料などに出会う機会にもしています。

2025.02.22

ともだち会

今日は、表現の会(ともだち会)でした。クラスごと順番におうちの人にも来てもらい、音楽や劇を楽しみました。

「みんなでうたう」では、『くつがなる』を歌いました。この曲の作詞、作曲は、幼稚園の園歌と同じ清水かつらさん、弘田龍太郎さんです。

みんなで表現することを楽しむ、素敵なひとときになりました。

2025.02.21

季節めぐって

寒さ続きの今週でしたが、今日はまた暖かさを感じられる日中でした。

園庭に出て遊ぶ姿も、自然と多くありました。空気の感じもほわっとして、「春」の気配を感じる空気です。

去年の春にこどもたちが、活気よく遊んでいた様子を思い出させてくれるような姿が、今日はたくさんありました。

カレンダー

«4月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

カテゴリー一覧

フィード