園のできごと

2024.05.30

いろいろな人が集って

今日の午前中は、本園内に開設された「こどもの育ち応援センター」主催の「子育ておはなし会ふふふ」でした。地域の0~3歳をもつ保護者の方、こどもたちがたくさん来園しました。会のスタッフとして、大学の先生や学部学生もやってきました。

昨年度に続いてのおはなし担当の蛭多先生には、心地よいピアノ演奏もたくさんしていただきました。

実習は、最後の実習として一日を担当する「全日実習」が今日から3日間続きます。保育後には、大学の先生も交えての協議をしました。いろいろな人の関わりがたくさん生まれた一日でした。

2024.05.29

歯科健診

先日の眼科検診につづいて、今日は、園歯科医の江口先生による歯科健診がありました。

日常的に歯や口内の健康に関心をもっている人も多く、丁寧に健診を受けることができました。

台風の影響があった風雨の昨日と打って変わり、陽ざしを感じるカラッとした日になりました。

2024.05.28

お招き

3組では、少し前から遊戯室にステージを設けて、音楽をかけて踊って見せる遊びを楽しんでいる人がいます。 

今日は、1組からたくさんの人が「お客さん」になって、朝から遊戯室にでかけていました。楽しそうな雰囲気を、一緒に感じていたようです。

3組が用意してくれた席について、素敵なひとときを過ごしていました。

2024.05.27

避難訓練(引き渡し訓練)

今年度最初の避難訓練を実施しました。地震発生を想定しての訓練です。

どのクラスも落ち着いて、訓練をすることができました。一斉メールを活用しての保護者の方への引き渡し訓練も合わせて行いました。ご協力ありがとうございました。 

自分事として、日常的に非常時の行動の仕方を意識できるように、今後も取り組みを進めたいと思います。

2024.05.24

遊びの実習

4週間の教育実習、後半になってきました。実習生が計画、準備し、一日の中で部分的に担任に代わって取り組む実習も始まっています。

実習生との遊びや関わりが、こどもたちの生活にとって、新たな興味の機会になればと思います。

園庭や自然観察園に、次の季節の花が咲き始めています。5月ももうすぐおしまいです。

2024.05.23

3組遠足(森林公園)

大型バスに乗って、森林公園へ出かけました。たくさんの木々の間を歩いたり、大きな遊具で遊んだりしました。

過ごしやすい爽やかな一日でした。広場でのお弁当やおやつもいただきました。

たくさん歩いて、 少し疲れましたが、楽しい遠足となりました。

2024.05.22

場を共にする

こどもたちの遊びを見ていると、それぞれが居心地のよい場を見つけて過ごしているように感じます。

友達と、その心地よい場が重なり、共にしている様子もあります。

場をきっかけにして、ごっこ遊びのイメージが広がっていくこともあるようです。

2024.05.21

眼科検診

今日は、園眼科医の川久保先生に来園いただき、眼科検診を実施しました。

それぞれの検診の前には、養護教諭から具体的な話をしてあるので、どのクラスも落ち着いて受けることがてきました。 

一日、暑さや陽ざしをを強く感じる日でした。これからの季節も、健康に過ごしていきたいと思います。

2024.05.20

雨上がり

昨日からの雨が続いた中で、今週の幼稚園が始まりました。

2組は、それぞれの遊びを楽しんだ後、みんなで遊戯室を使って、音楽に合わせてのびのびと動くことを喜ぶ姿が見られました。歌詞や掛け声を口にしながら、とても明るい雰囲気でした。

雨上がりの園庭では、早速のびのびと遊ぶ姿もありました。長靴では動きにくいと、素足になって駆け回る人もいました。

 

2024.05.17

初夏の自然観察園

昨日の夕方、大学の先生、学部学生に自然観察園へ来ていただき、専用の機械器具を使っての草刈りや、畑のための耕うんをしていただきました。 

2組は、お弁当の前に、自然観察園へ出かけて、のびのびと遊ぶ姿がありました。

3組は、昨日、保育参加で親子で草取りをした場所が耕うんされているのを喜んで、今日は、石拾いも頑張りました。

  1 / 70  次のページへ

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー一覧

フィード