園のできごと
2026.01.16
冬の味覚
自然観察園には、いくつか実のなる樹が育っています。
昨年より数は少ないですが、今年もハッサクの実が、陽の光に当たって黄金色になっています。
数年前に植えたキンカンの樹も、今年はだいぶたくさんの実をつけています。
2026.01.15
お正月にちなんだ遊び
日中は、冬をたっぷり感じながら、園庭やテラスで活発に遊ぶ姿がたくさんありました。
食後の時間帯などは、どのクラスも、お正月にちなんだ遊びを楽しむ人も多くいるようです。
3組では、カルタを集まってしてみたり、コマやけん玉を試したりしていました。昨日出会った箏にふれてみる人もいました。
2026.01.14
こども会(新年)
新年1月のこども会は、なかよしグループごとに、シールラリーをしました。部屋ごとに「なべなべそこぬけ」「はねつき」「コマ回し」を試していきました。
先生たちからは、箏(附属小からお借りしました)の演奏「さくら さくら」を聴かせてもらいました。こどもたちが実際にふれてみる姿もありました。
おやつは、おせんべいとみかんを美味しくいただきました。
2026.01.13
寄り合って
3連休明け、穏やかな日和の一日になりました。
室内や園庭のあちらこちらで、こどもたちが寄り合っている姿が見られます。
同じ場を共にしたり、同じ物を共にしたり、同じ遊び方を共にしたり、安心した様子での関わりがあります。
2026.01.09
冬のたのしみ
晩~朝の冷え込みで、今朝はバケツやたらいの水が凍っていました。登園してそれに気が付いた人は、とても驚いて嬉しそうにする様子がありました。
日中は風が収まると、日差しの温かさを感じられました。園庭でよく体を動かして過ごす姿がありました。
遊戯室では、3組や2組の人が、大きな積み木を使って、居心地ののよいごっこ遊びの場を作ることも進んでいました。
2026.01.08
本年もどうぞよろしくお願いいたします
2026年、新しい年の園生活が始まりました。
三学期の始業式をしてから、さっそく久しぶりの園での遊びを楽しみました。
園庭には、先週の雪が残っていたり霜が降りていたりしました。お日様も出てきて、のびのびと遊ぶ人が多くいました。 室内では、コマ回しなどお正月らしい遊びも始まっています。

