園のできごと
2024.03.15
色とりどり
今日は、しっかりと春を感じる陽気になりました。園庭のいろいろな植物も花をつけ始めています。
3組は、収穫した大豆を使っての豆腐作りを、ついに今日やってみました。幼稚園の中で、たくさんの実りとの出会いがありました。
1組、2組も、3組がもう少しで卒園、自分たちが進級ということを感じ取っているような言葉が増えています。
2024.03.14
おわかれ会
2組が1組と一緒に準備を進めてきた3組とのおわかれ会がありました。司会進行役は、2組が数人ずつ担ってくれました。
1組・2組からは歌のプレゼントや、少しずつ作り進めたなかよしグループの3組宛てのプレゼントがありました。3組からも、お返しの歌と、育ててきた「藍」の種のプレゼントがありました。
お昼ご飯とおやつは、遊戯室にみんなで集まっていただきました。今年度の3クラスの「なかよしグループ」の取り組みも、今日で最後です。1組にとっても、2組にとっても、3組にとっても、素敵なひとときになったと思います。
2024.03.13
おわかれ遠足
自分たちでも幼稚園で大豆を育てた3組は、おわかれ遠足で、川越にある松本醤油に見学に行きました。とてもよい香りのする工場の中を案内いただき、詳しく醤油ができるところを教えてもらいました。お土産の醤油も一人ずつ買うことかできました。
行きは電車、帰りは路線バスと電車を使いました。自分できっぷを買ったり、バスの運賃を払ったりしながら、楽しい一日になりました。
少し風が強かったですが、公園でお弁当も美味しくいただき、幼稚園最後のよい遠足になりました。
2024.03.12
附属小学校での交流会(3組)
3組は、附属小学校へ出かけて、4年生との交流会がありました。これまで幼稚園に来てもらって一緒に遊んだことのある4年生と遊びました。雨だったので室内でしたが、丁寧に関わる姿がたくさんありました。
昼ご飯は、4年生と一緒に美味しく給食をいただきました。
幼稚園の中では、3組が不在の間に、1組と2組でおわかれ会に向けて一緒に取り組んでいました。
2024.03.11
今年度も残りわずか
3月も半ばになり、日中は「春」を感じるようになってきました。
園庭で体を動かしたり、チューリップの開花を見つけて喜んだり、ダンゴムシがそろそろいるのではと探してみたり、春らしい遊び方が増えてきました。
3組では、育てた小松菜を胡麻和えにして美味しく食べたり、2組では、カリンジュースをお家の人にも飲んでもらったりと、嬉しい姿もありました。
2024.03.08
雪の楽しさ
深夜から降った雪が、今朝まで残りました。園庭は一面白くなっていて、登園するときに、踏みしめながら楽しむ人がたくさんいました。
日中は、陽ざしが出てきました。雪だるまを作ったり、雪を集めたりして楽しむ人もいました。
朝とは違う陽気で、あっという間にお昼には溶けてしまいましたが、季節の変わり目を感じられる一日でした。
2024.03.07
健康医療研修会
次年度から本格的に開催予定の「健康医療研修会」について、プレ実施の会を開催しました。
教育学部の教室をお借りして、埼玉医科大学の是松先生より、お話をいただきました。
たくさんの園などの先生方にお集まりいただき、有意義な会となりました。次年度は「教育学部こどもの育ち応援センター」としての事業を計画しています。
2024.03.06
寒さと暖かさの間で
昨日からの雪まじりの冷たい雨が、日中まで続きました。
3組では、育てたカブや小松菜を入れたお味噌汁や、藍の葉を使ったお茶を作って、いただき、体から温まっていました。2組では、3組とのおわかれ会に向けて、相手を想いながら、丁寧にじっくりと作り進めていく姿がありました。1組では、室内の遊びなりましたが、ごっこ遊びをしたり作ったりと、イメージを広げて過ごしていました。
自然観察園に数年前に植樹したサクランボの木に、今年はたくさん花が咲いています。
2024.03.05
1組と2組で
1組から、「なかよしグループ」の人と一緒にお弁当を食べたいという声が出てきたので、今日は、2組を誘って一緒に遊戯室でお弁当をいただきました。
反対に2組からは、3組の人を送る「おわかれ会」を開くために、1組も一緒にしてみようとお誘いがありました。
どちらのクラスの人にとっても、楽しいひとときとなったようです。
2024.03.04
子育ておしゃべり会 ふふふ
今日は、地域の0~3歳児のお子さんをもつ保護者の方を対象とした「子育ておしゃべり会 ふふふ」を開催しました。
昨年度から、大学の先生のおはなしを聞く「おはなし会」を開催していますが、今回は、保護者の方同士の「おしゃべり」を中心とした会でした。
参加のみなさんありがとうございました。次年度も引き続き、おしゃべり会・おはなし会ともに計画しています。