園のできごと

2022.07.12

むし暑さと風

今日は、昨日のクラスと交替して、2組が水遊びをしました。水の楽しさが続いています。

1組、3組は、園庭に出て体を動かしたり、砂や土に触れたり、室内でごっこ遊びをしたり、描いたり作ったりと、ゆったりと時間を過ごしていました。

パラパラと雨が降るときもありましたが、蒸し暑さが続いています。その中、時折吹いてくる風がとても心地よいです。 

2022.07.11

セミの声

今日は、1組と3組が、水遊びをしました。先週よりも水の冷たさを感じたようです。

2組は、水遊びをお休みにして、室内やテラス、園庭で、それぞれのごっこ遊びなどを楽しむ様子がありました。

午後になると、大きなセミの声が園庭に響いています。夏到来です。

 

2022.07.08

夏の実り

今日は、どのクラスも水遊びはお休みにして、思い思いの遊びを楽しみました。

3組で育てている野菜も、当番の仕事の成果もあって、次々に実をつけています。夏らしい光景です。

午後は、今日から数日間、保護者の方と担任がそれぞれ面談する時間にあてています。保育室での対面実施と、オンラインでの実施のいずれか、選んでいただいた形で行います。

 

2022.07.07

子ども会(七夕)

笹飾りがきれいな遊戯室に集まって、子ども会をしました。園長先生から星がいっぱいの画像を見せてもらいながら星座の話を聞いたり、七夕のお話のDVDを映画館のようにして見たりしました。

みんなで「たなばたさま」の歌を歌ったり、3組から「ともだちさんか」の歌を披露してもらったりもしました。

お弁当の時には、星の形のどらやきがおやつにありました。笹飾りは、一人分ずつ枝を切り分けて家に持ち帰ります。今日の夜は星空になるでしょうか。

 

2022.07.06

七夕飾り

今年も大きな笹に、それぞれのクラスで作ったいろいろな飾りや、願いごとを書いた短冊を飾って、素敵な七夕飾りができました。

朝から遊戯室を覗いて、笹飾りを見上げている姿もありました。

少し雲がありましたが、今日もそれぞれ水遊びを楽しむことができました。蒸し暑かったので、気持ちがよかったようです。

 

2022.07.05

夏の青空

午前中は、夏らしい青空が広がりました。水遊びを楽しみにしていた人も多く、今日も一クラスずつ、園庭に出て水遊びをしました。

3回目になり、準備や後始末も上手に進められるようになっています。

明日以降、天候が不順な予報ですが、様子を見ながら水遊びを楽しんでいきたいと思います。

2022.07.04

夏の緑

昨日までの暑さが幾分やわらぎましたが、降ったりやんだりの雨があり、水遊びはいったんお休みです。雨の止み間には、暑さで園庭で遊べなかった分、のびのびと過ごす様子もありました。

2組の花壇のヒマワリがぐんぐんと伸びてきました。

遊戯室には、夕方、七夕用の笹が届きました。夏らしい緑があふれています。

 

2022.07.01

水と道具

今日も一クラスずつ順番に、水遊びを楽しみました。1組は牛乳パック製のバケツやじょうろ、2組は魚すくいの玩具や水鉄砲も使っています。

ちょっとした道具があることで、水との関わり方も広がります。3組では、水遊びの前に水鉄砲用の「的」を作っている人もいました。さっそく水鉄砲で狙いを定めて楽しんでいる様子がありました。

午前中は、すこやか親子(学校保健委員会)の保護者向け講演会がオンラインでありました。学部の寺薗先生より、睡眠のことを中心に、心と体の健康についてお話しいただきました。 

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

カテゴリー一覧

フィード