園のできごと

2022.10.17

秋からの花

今日は、断続的に雨模様となり、予定していた3組のかけっこ教室は、来週に延期となりました。

園の外周の道路に沿って、親子で花苗を植えて、お世話をする活動を今年度も継続しています。季節が変わって花の育ち方も変わってきましたので、新たに秋からの季節に楽しめる花の苗を用意しました。

今週の間に、幼稚園の外周に植え替えを進めてもらう予定になっています。

2022.10.14

雨があがって

午前中は、雨が続いていましたが、お昼近くになって、雨があがりました。1組は、お弁当をもって園庭に出て、シートの上で食べました。特別な感じが嬉しかったようです。

2組と3組では、それぞれ、クラスみんなで鬼遊びをすることができました。2組はこおり鬼、3組は増え鬼を楽しんでいました。

運動会の経験をふまえながら、みんなで体を動かすことの楽しさも積み重ねていけるようにしています。

2022.10.13

あと少し

 午前中は過ごしやすい日でした。1組では、水を使って砂遊びをしたり、素足で大きな車(運動会の親子競技で使ったもの)を引っ張ったりして遊ぶ人がいました。

水を使ったり、素足で遊んだりできる季節も、あと少しで終わりです。

3組は、就学時健診をそれぞれの自宅の校区で受けます。校区によって実施日が異なるので、この季節は、みんなが揃って生活することが少なくなります。じっくりと遊びを進める時期として大切に過ごしていきたいと思います。

2022.10.12

運動会を終えて

先週末に運動会が終わりましたが、少しその余韻を残しながら、今週の生活が始まりました。

3組の見せてくれた踊りのポンポンを使って、2組が踊ったり、それを1組が見たりして、嬉しい雰囲気ができていました。

また、3組では、運動会当日にはしなかった「追いかけ玉入れ」をやってみたいという声があったので、クラスみんなで楽しんでみました。とても面白かったようです。

2022.10.08

運動会

昨日まで冷たい雨が続きましたが、今日は秋晴れの空の下、みんなで運動会をすることができました。

一昨年、昨年は、クラス別の運動会でしたが、今年は全クラスでの運動会となりました。

全員の子どもたちが参加することができ、たくさんの応援をいただきながら、一生懸命取り組んでいました。運動会へのご参加、ご協力、ありがとうございました。

 

2022.10.07

明日は運動会

今日も冷たい雨が続き、なかよし運動会はできませんでしたが、それぞれのクラスで運動会の最後の確認をしながら、楽しみにする様子がありました。

しばらく園庭に出ることができていませんが、明日、きっと晴れることを期待しています。

運動会の用具も、遊戯室にしっかり準備が整っています。楽しいひとときになりますように。

2022.10.06

冷たい雨

冷たい雨の一日でした。気温も10度台になり、室内は一昨日までの冷房から一転、暖房をつけ、体調に気を付けながら過ごしました。

運動会に向けて、楽しみにする気持ちが続いています。遊戯室では、踊りが好きな3組の人たちが教える役になり、3組の踊りに興味をもっている2組と一緒に楽しむ姿がありました。

クラスをまたいだ関わりも、運動会に向けた取り組みの中で充実しているようです。

2022.10.05

第4回子育ておはなし会 ふふふ

今年度からの取り組みである地域の未就園児のいる保護者の方を対象とした「子育ておはなし会 ふふふ」も、今日で4回目となりました。

今日は、教育学部前教授の首藤先生に来園いただきました。たくさんのご参加をありがとうございました。

明日は「なかよし運動会」です。今日のおやつは、おせんべいでした。

2022.10.04

みんなと一緒に

今日は、朝いちばんに、3クラスが園庭に集まって活動しました。いろいろな音楽をよく聞いて、一緒に歩いたり、はとぽっぽ体操をしたりしました。

3クラス一緒の場面では、年長の3組がとても頼もしい姿を見せてくれます。3クラス混合のなかよしグループの中でも、はりきってくれています。

10月とは思えないような日差しでしたが、のびのびと体を動かす姿がありました。

 

2022.10.03

10月のはじまり

令和4年度の後半、10月の生活が始まりました。過ごしやすい秋らしい陽気です。秋らしさを感じられる期間が、今年はとても短いような予感です。

この間まで暑かった日々、今週後半からは肌寒さの予報となっています。子どもたちは、今週末の「運動会」に気持ちを向けている様子も多くなっています。

夕方は、あっという間に暮れていきます。 

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

カテゴリー一覧

フィード